スポンサードリンク

資格を生かす方法

たとえ難関といわれる資格試験に苦労して合格して資格が手に入ったとしてもそれだけで仕事が入ってくるわけではありません。資格を生かして仕事に結びつけるスキルも必要になります。特にコンサルティングを主体とする業務の場合はコミュニケーションのスキルが非常に重要です。コミュニケーションのスキルはすべての仕事の基本となるものですが例えば以下のような能力からなると考えられます。
まず相手の話の内容を良く聞いて理解すること、すなわち聞く能力
話の内容を相手にも確認しながら正しく理解すること、すなわち理解する能力
物事を筋道を立てて考えること、すなわち論理的な思考能力
筋道を立てて考えた事を相手にわかりやすいように話すこと、すなわち話す能力
相手をほめたりしながら相手の共感を得られるように話すこと、すなわち説得力
などが必要とされます。
これらを基本としてビジネス上の約束を守り日頃から相手と密に連絡を取り合うことで信頼関係を築いていくことが仕事を獲得していく上でも重要なことになります。
posted by mabou at 06:25 | 資格の概略

▲このページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。